サーフサイド沖縄

沖縄の釣り情報
/
2023.08.28

2023年恩納村ドラゴン太刀魚フィッシングがシーズンインした模様です

こんにちは。サーフサイドのオーナー佐藤です。

夏休みシーズンがひと段落したので、昨夜はサーフサイドから車で3分のところにある恩納漁港発の第二世海栄丸さんで恩納村ドラゴン太刀魚フィッシングへ行ってまりました。

この日は数はあまり出ませんでしたが、サイズは堂々の身長越え、165cmをキャッチ。

わりと簡単に「身長越えきた~」って言えるので、こういう時は身長低くて良かったって思います(笑)

 

ただ残念だったのが、せっかくのいい引きのやつを2回もバラしてしまい、終いにはテンヤの針が大変なことになってしまいました。

もしかしたら今年の目標である2メートル級だったかも???

 

同船した方も指10本超えのドラゴン太刀魚を釣り上げていましたし、恩納村ドラゴン太刀魚フィッシングがシーズンインしたと言っていいでしょう。

 

今晩は娘のリクエストで塩焼きと炙り刺身にして食べようと思います。

 

さて、今回使用したロッドはFishmanのBC4 5.10MXHです。


ロッドの曲がりを見てもわかる通り、まだだいぶ余力があるので、パックロッドで2メートル越えのドラゴン太刀魚も夢ではないかもしれません。

 

去年、一昨年とドラゴン太刀魚をやってみた感覚で言うと、数よりサイズを狙うなら9月、数とサイズの両方楽しみたいなら10月以降といった感じだとおもいます。

 

いつも乗船させてもらっている當眞船長の第二世海栄丸では12月末までドラゴン太刀魚のチャーターをやっていますので、沖縄県内はもちろん、沖縄県外から釣り遠征を考えていらっしゃる方で興味があれば當眞船長のインスタから問い合わせてみてください。

 

當眞船長のインスタアカウントはこちら