サーフサイド沖縄

沖縄の釣り情報
/
2019.01.21

#チキングで何魚種釣れるか選手権 優勝者の魚種まとめ

こんにちは。B&Bサーフサイドオーナーの釣りドカタ佐藤です。

日頃、Twitterをメインに釣り発信していますが、ブログ記事にも残しておこうと思い過去の話を書いていきます。

話は、2018年11月に遡ります。

 

#チキングで何魚種釣れるか選手権

 

「 #チキングで何魚種釣れるか選手権 」とは、前回の記事「夏休みの自由研究、オトナの大科学実験シリーズまとめ」に登場した「元、三線担いだ世界一周バックパッカーの110氏(現、居酒屋店長。妻子持ち)」が主催したファミチキ or Lチキ をエサにして、どんな魚が釣れたかをTwitterに投稿し、それに対してオォ!だのスゲェー!だのと褒め称え合うだけのゆるい大会です。

※チキングについてはこちらの記事を参照ください↓

自己記録更新!【沖縄 チキング】海老で鯛を釣るならぬ、コンビニチキンで南黒鯛を釣る

 

誰でも簡単にできるのがチキングの魅力

 

主催者の110氏と一緒にチキングに興じていた時のこと。

「釣り未経験の友人がチキングで40upのミナミクロダイを釣って凄い喜んでいて、その喜んでいる姿を見て凄い嬉しかった」

と語っていました。

そう、チキングは誰でも簡単にできる釣り。

釣具屋さんで売っている格安のセット竿と針とおもりがあれば、あとはコンビニに寄ってチキンを買い釣り場へGO

はじめて釣りをする人に釣りの楽しさを体験してもらうには、もってこいの釣りだと思います。

まずは、魚の引きを体験してみないことには始まりませんからね。

ちなみに、普段ルアー釣りをしているチキングメンバーからは、「ルアーで釣れない場所でもチキングだと釣れる」とか「 釣れないと思っていた魚種がチキングだと釣れる」とか「釣れないタイミングはチキングでも釣れない」とか色々研究していたようです。

自分の場合は、チキングのライトタックルで大きな魚とのやりとりを多く経験できたことで、ルアーで大きな魚を掛けても落ち着いてやりとりできるようになったのは大きな収穫でした。

 

釣りドカタ、チキング選手権で12魚種釣り上げ優勝!!

 

チキングで何魚種釣れるか選手権の結果はというと、最多の12魚種を達成した自分が優勝ということになりました。

ただ、個人的には魚種の数より「一見馬鹿馬鹿しいと思うようなことを本気で楽しむか?」が重要だったので、その本気で楽しんだ結果が優勝という結果になり素直に嬉しかったです。

 

第2回チキング選手権開催へ

 

主催者の110氏によると、第2回大会も開催予定とのことです。

しかも第1回大会よりも多くの人を巻き込み、盛り上がること必至!

今から楽しみでならない釣りドカタ佐藤でした~

 

【1日1組限定】沖縄カヤックフィッシング & 愛犬と一緒にカヤック体験♪

↓↓↓

宿泊予約はホームページ限定プランが断然お得!他の宿泊予約サイトより割引き料金でご案内しています。

↓↓↓

沖縄県恩納村にある犬も泊まれるペンション |サーフサイド ベッド アンド ブレックファスト

犬好き、釣り好きのペンションオーナーが沖縄旅行の思い出作りのお手伝いを致します。