サーフサイド沖縄

ペットと旅行
/
2016.06.12

うちのワンコ、泳いだことないけど、大丈夫ですかね?

向き不向きはありますが、だいたいのワンコは泳げます。
こんにちは、サーフサイドの佐藤です。

ワンコを連れての沖縄旅行、多くの人の憧れでもあるのが、

「沖縄の青い海で、うちのワンコを泳がす」

こと。

 

で、お客さんによく聞かれるのが、

「うちのワンコ、泳いだことないけど、大丈夫ですかね?」

 

結論から言うと、

「向き不向きはありますが、だいたいのワンコは泳げます。」

 

僕がガイドしている「愛犬といく無人島上陸シーカヤックツアー」にも、初めて泳ぐというワンコがいますが、ほとんどのワンコはライフジャケットがあれば、問題なく泳いでいます。

最初は、立ち泳ぎっぽくなってしまうので、水平姿勢をとれるようになるまで、アシストしてあげるのがコツです。

そうすれば、あとは自然に後ろ脚でキックして進むようになります。

 

ただ、僕の経験上、イタグレなどの走りの専門家は、泳ぐことは不得手なので、無理に泳がすのはお勧めできませんね。

レトリバー系のワンコはもちろん泳ぎ上手ですが、コーギーやダックスなどの胴長なワンコも意外に泳ぎ上手、短い脚をうまく使って泳いでいます。

 

ちなみに、我が家のパグ犬ぶなぴ、鼻ペチャ界のなかではトップスイマーです(笑)

 

はじめて泳ぐワンコには、念のため、ライフジャケットは付けてあげるのがよいと思います。

ただ、レトリバーなどの泳ぎが得意な子の場合は、逆にライフジャケットが邪魔になることもあるので、そのへんは飼い主さんの判断でお願いしますね。

サーフサイドにお泊りの場合、ワンコ用ライフジャケットのレンタルもできますので、お気軽にお声がけくださいね。

 

ゆるく楽しくいきましょう

 

ホーム部屋・設備空室・予約周辺情報アクセスブログ「ワン連れ日記」お問合わせワンちゃんの一時預かりについて予約照会・キャンセルEnglish