サーフサイド沖縄

ペットと旅行
/
2016.06.02

食物アレルギーに注意!【じーまみーは、ピーナッツ】を常識に!!

じーまみーは、ピーナッツ、地面のなかにある豆だから 「じー(地)まみー(豆)」

 

「じーまみー豆腐」、じーまみーとは、ピーナッツのこと

こんにちは、サーフサイドの佐藤です。

今日は、沖縄に家族旅行で来る人にとって、とっても重要なことなので、沖縄県立北部病院がFacebook上で注意喚起している記事をシェアします。

 

~以下、沖縄県立北部病院のFacebookの投稿より~

【じーまみーは、ピーナッツ】を常識に!!
拡散お願いします

私どもの救急室には、数多くの観光客のかたも受診されます。

最近、危機感をもって感じる事例は、食物アレルギーをもつ患者さんのアナフィラキシーです。

アナフィラキシーは、じんましんや、呼吸困難、腹痛や嘔吐、そして、意識障害や血圧低下などをきたし 重篤な場合には死に至ることもある強いアレルギー反応です。

年々、アナフィラキシーで受診される数が増えており、その多くが、食事には重々気を付けていたが「じーまみー豆腐にピーナッツが入っていることを知らずに食べてしまった」というものです。

幸い亡くなった方はまだ経験しておりませんが、あと10分、5分受診が遅かったらどうだったろうか・・・と思われるほど、重篤な患者さんもおられます。

せっかくの沖縄旅行が、たった一口の「じーまみー豆腐」で台無しになり、また 食べさせてしまった親御さんたちの後悔を慮ると対策を立てずにはいられません。

保健所とも連携し、すべての飲食店で【じーまみーは、ピーナッツ】であることを表示できないか画策中ですが、実現までには時間がかかりそうです。

そこで、お願いです。

皆様のお力で

【じーまみーは、ピーナッツ】を広めてくださらないでしょうか?

今や、沖縄旅行を考える人に、「ごーやー」を知らない人がほとんどいないように、【じーまみーは、ピーナッツ】を常識にしたいと思います。

地面のなかにある豆だから 「じー(地)まみー(豆)」

よろしく、お願いいたします。

 

小さなお子さんがいる親御さんは、くれぐれもお気をつけください!

 

ホーム部屋・設備空室・予約周辺情報アクセスブログ「ワン連れ日記」お問合わせワンちゃんの一時預かりについて予約照会・キャンセルEnglish