冬の味覚、沖縄で「みかん狩り」ができる農園リスト
こんにちは、沖縄で犬も泊まれるB&B(洋風民宿)をやっています。
北海道出身、沖縄在住歴15年、サーフサイドの佐藤です。
昨日から、沖縄もずいぶんと気温が低くなっています。
今日の最高気温予想が16℃、北風がガンガン吹いているので、かなり寒く感じてしまいます。
僕は、北国生まれの北国育ちなので、この時期になるとコタツが恋しくなってきます。
なので、いいかげん今年は、コタツを買って正月を迎えようかと企んでいます。
コタツといえば?
そう、もうお分かりのように「みかん」ですよね(笑)
沖縄でも冬の時期は、「みかん狩り」ができます。
2年前に行ったタンカン狩りの様子
沖縄での「みかん狩り」、あまりイメージではないですかね?
沖縄の柑橘類といえば、シークワーサーが有名ですが、ほかにも沖縄でしか採れない種類があります。
カーブチーは表面がごつごつしていて酸味が少なく、オートゥーは緑色で酸味が強くシークワーサーのような香り、タンカンは味が濃く果汁が多いのが特徴です。
ちなみに、今年は奄美大島のタンカンが害虫の影響で、島外持ち出し禁止になったようなので、沖縄のタンカンが品薄になるかもしれません。
それぞれ採れる時期が違うので、採りたい品種の時期に合わせてみかん狩りを楽しめます。
なので、今回は、いろいろな種類のみかんが楽しめる農園をまとめてみたので、参考までにどうぞ。
ちょうじんぬ畑 猪牧場
イノシシを放牧し、無農薬でタンカンを育てている牧場です。
沖縄県東村有銘にあり、許田ICから車で50分ほどのところにあります。
ここでは、1月中旬から2月末までタンカン狩りを楽しむことが出来ます。
ちなみに、オフシーズンでもイノシシと触れ合うことが可能です。
座間味農園
ここは、あじさいロードが有名な農園、秋にはみかん狩りが行われています。
品種としては、タンカンがメインでシークワーサーなども楽しめます。
ここでは、みかん狩りと同時に食べ放題がついています。
長嶺農園
名護市にある長嶺農園は、タンカン狩りが体験出来ます。
ワクチン接種済みのワンちゃんは同伴できるので、一緒にみかん狩りが楽しめます。
採った果実は、すべて持ち帰るのがルールですが、ゆうパックで郵送が可能なので、多めに採って親戚や友達に送ったら喜ばれると思います。
本部町伊豆味にある「みかんの里総合案内所」に行くと、その日にみかん狩りを楽しめる農場を教えてくれます。
ちなみに、10名以上の団体は、事前の確認の連絡が必要です。
そんなわけで、自然溢れる冬の沖縄で、「みかん狩り」を楽しんでみてはいかがでしょうか~ってはなしでした。
ゆるく楽しくいきましょう