サーフサイド沖縄

ペットと旅行
/
2015.12.14

3月の沖縄はストレスフリー、花粉症の話題は皆無です

こんにちは、沖縄で犬も泊まれるB&B(洋風民宿)をやっています。

北海道出身、沖縄在住歴15年、サーフサイドの佐藤です。

 

12月だというのに、暖かい日が続いている沖縄です。

そんな暖かった週末、またまたイベント巡りしていました。

 

このぐらいの気温だと、暑くもなく寒くもなく、本当に過ごしやすくていいですね。

ちょうど3月の沖縄と同じくらいの陽気でした。

 

そう、沖縄の3月といえば、晴れた日は日差しが暑く感じ始める季節です。

「沖縄国際映画祭」や「つつじ祭り」などの盛り上がるイベントが開催されます。

沖縄各地のビーチでは海開きが始まります。(正直、まだ海水浴をするには気合いが必要ですが…)

 

ホエールウォッチングも最盛期です。
平均気温は、19℃とそれほど高くはないけど、日差しは徐々に強くなってくるので、日中の晴れ間には暑さを感じることもあります。
3月の後半になれば、Tシャツで過ごせる日もあります。
それでも、朝晩はまだ冷えるので、観光地巡りには、長袖のカーディガンやシャツは用意しておいたほうがよいです。
そして、3月といえば、本州では、ちょうど花粉の時期ですよね。
この時期は、きっと花粉症に悩まされている人も多いと思います。
ちなみに、僕は北海道に住んでいる頃は、シラカバ花粉にヤラレていましたが、沖縄に来てからはすっかり花粉症とは無縁になりました。
まあ、沖縄にも花粉症が存在しないわけではないです。
沖縄にあるモクマオウ(木麻黄)という植物が、花粉症を引き起こす原因のひとつらしいですが、本州のスギや北海道のシラカバのように、花粉症を強く引き起こすものではありません。
あと噂では、「泡盛」には、抗アレルギー作用があって、花粉症に効果があるんだとか。
それに、花粉飛散情報マップを見ても、そもそも沖縄エリアは対象外ですからね。
実際、この時期だけ花粉症避難に、沖縄に来ている人もいるぐらいです。
はい、そんなわけで、花粉症の人は、海開きが始める3月に沖縄に来たら、気分転換になってよいのではないでしょうか?ってはなしでした。
ちなみに、今日からサーフサイドでは、3月31日までの宿泊予約の受付けを開始しました。
遊びにきてくださいね~
ゆるく楽しくいきましょう