サーフサイド沖縄

ペットと旅行
/
2015.08.06

知ってました?那覇市から石垣島までの距離は、「東京-○○」間の距離と同じくらいって

こんにちは、沖縄で犬も泊まれるB&B(洋風民宿)サーフサイドの佐藤です。

台風13号、石垣島の南を通る予報になっていますね。

 

 

 

で、昨日、台風を心配して本日宿泊予定のお客さんから電話がありました。

 

「旅行代理店の人に、沖縄に台風が来るから、旅行をキャンセルしたほうが良いって言われたので、宿泊予約をキャンセルしたいんですが…」って。

 

ちなみに、サーフサイドは旅行代理店を通しての予約は受けていないので、そのお客さんは飛行機だけ旅行代理店に頼んで、宿泊予約に関しては直接連絡をくれていました。

その電話を受けた時に「あれ?台風は石垣島の南を通る予報だし、沖縄本島には影響少ないはず、飛行機も飛ぶだろうし」って思ったんですね。

そのことをお客さんに説明すると、旅行代理店の人の説明とだいぶ話しが違ったみたい。

旅行代理店の人は、「暴風で宿泊先から出られず、缶詰状態になるかもしれません」って…

 

いやいや、それは石垣島はそうなる可能性あるけど、沖縄本島はその可能性は無いから。

 

自分とそんなやりとりをして結局は、キャンセルは無しになりました。

 

そこで、旅行代理店の人に言いたい。

 

『那覇市と石垣島は、「410km以上」離れています。

その距離は、「東京-大阪」間に相当するぐらいですから!』

 

石垣島の南を通る台風が、沖縄本島を暴風域に巻き込むようなことがあれば、石垣島と台湾は完全に壊滅しちゃいます。

(石垣島と台湾との距離は「270km」)

 

同じ沖縄県でも、沖縄本島と石垣島は、「東京-大阪」間ぐらい離れている。

お客さんの旅行を企画する立場であれば、そのぐらいは知っておいてほしいところです。

 

そんなわけで、台風の心配がある時は、お近くの旅行代理店ではなく、現地の宿に聞いたほうが良いですよ~ってはなしでした。

今日もゆるく楽しくいきましょう~

 

【SNS活用カフェ in サーフサイド】

万座ビーチが見えるカフェスペースで、SNSの活用について楽しくゆんたくしましょう~

↓↓↓

ご案内ページはコチラ

 

自分が、沖縄・恩納村で運営している愛犬との旅を応援している宿【サーフサイド ベッド アンド ブレックファスト】の公式サイトです。

↓↓↓

沖縄ペットと旅行NAVI

愛犬はいないけど、ワンちゃんと触れ合いたいって人もお気軽にどうぞ!