サーフサイド沖縄

ペットと旅行
/
2015.06.15

【沖縄ファン必見】沖縄県ではメジャーな缶詰のはなし

こんにちは、沖縄で愛犬との旅を応援しています。

北海道出身、沖縄在住歴15年、なんとなく住みついた沖縄が好きになって、恩納村でペットと泊まれる宿をやっています、サーフサイドの佐藤裕介です。

ちなみに、愛犬がいなくても、犬好きならどなたでも大歓迎です。

 

いきなりですが、ストゥーって知ってます?

 

 

これのこと、ビーフシチューの缶詰です。

*写真は、facebook友達のうららパパから提供してもらいました。

 

米兵の発音する「シチュー」を、沖縄の人は聞いたまま「ストゥー」と言っていたそう。

アイスウォーターのことを「アイスワーラー」って言ったり、ツナを「トゥーナー」って言ったりするのと同じですね。
本土の人が聞くと「ん?」って思うかも(笑)

 

沖縄には、「ホーメルビーフシチュー」と「メイフェーアのビーフ&ベジタブル」の2種類のストゥー缶が売ってます。

沖縄ホーメルのビーフシチューは県産品、メイフェーアのビーフ&ベジタブルは輸入品です。

どっちも1つ200円~300円くらい、特売だと200円きることもあります。

ホーメル派かメイフェーア派か、これは好みが分かれるところですね。

 

 

ヘチマ入り(うららパパ作)

 

各家庭によって食べ方はいろいろで、ヘチマを入れたり豆腐を入れたりします。

シチューに豆腐って思うかもしれないけど、けっこう合いますよ。

ちなみに、缶の側面にレシピが載ってます。

 

変わった沖縄土産にするのもアリだと思いますので、ぜひ一度ご自身でお試しあれ。

そんなわけで、【沖縄ファン必見】沖縄県ではメジャーな缶詰のはなしでした。

今日もゆるく楽しく生きましょう~♪

 

沖縄で愛犬との旅を応援している宿【サーフサイド ベッド アンド ブレックファスト】の公式サイトはコチラです。

↓↓↓

沖縄ペットと旅行NAVI

愛犬はいないけど、ワンちゃんと触れ合いたいという人もお気軽にどうぞ!