サーフサイド沖縄

ペットと旅行
/
2015.06.12

【沖縄旅行者必見】梅雨明け直後の沖縄で気をつけてほしいこと

こんにちは、沖縄で愛犬との旅を応援しています。

北海道出身、沖縄在住歴15年、なんとなく住みついた沖縄が好きになって、恩納村でペットと泊まれる宿をやっています、サーフサイドの佐藤裕介です。

ちなみに、愛犬がいなくても、犬好きならどなたでも大歓迎です。

 

昨日、梅雨明けした沖縄、過去3番目に短い梅雨でした。

ほんとあっという間。

 

 

そして、週末は、日差しがじりじりと照りつけそうです、最高気温も、30度を余裕で超える予想です。

 

はい、そこで気をつけてほしいのが、「熱中症」。

 

旅行で沖縄に来る方は、身体が暑さに慣れてないので、熱中症にかかる危険性が高いです。

気温が高いだけでなく、梅雨明け直後は、めっちゃ湿度も高いので、熱中症に対して警戒が必要です。

 

そこで、旅行中の熱中症対策のポイント~

 

・水分・ミネラルの補給を忘れずにしましょう。

 

・屋外なら帽子や風通しの日陰、室内なら冷房を効かせるなど、涼しい環境づくりをしましょう。

 

・吸汗・速乾素材や軽・涼スーツなどで服装を工夫しましょう。

 

・日頃からウォーキングなどで汗をかく習慣をつけて、夏の暑さに負けない体づくりをしましょう。

 

そんなわけで、梅雨明け直後の沖縄では、くれぐれも熱中症にはお気をつけくださいね~ってはなしでした。

今日もゆるく楽しく生きましょう~♪

 

沖縄で愛犬との旅を応援している宿【サーフサイド ベッド アンド ブレックファスト】の公式サイトはコチラです。

↓↓↓

沖縄ペットと旅行NAVI

愛犬はいないけど、ワンちゃんと触れ合いたいという人もお気軽にどうぞ!