【沖縄初心者必見】沖縄県産もずくの美味しい食べ方
こんにちは、沖縄で愛犬との旅を応援しています。
北海道出身、沖縄在住歴15年、なんとなく住みついた沖縄が好きになって、恩納村でペットと泊まれる宿をやっています、サーフサイドの佐藤裕介です。
ちなみに、愛犬がいなくても、犬好きならどなたでも大歓迎です。
昨日は、「もずくの日」。
沖縄市のちゃんぷるー市場に行ったら、採れたての生もずくがゴロゴロ売っていました。
生もずくは、塩漬けされたもずくより、断然美味しいです。
もずくの食べ方って、「もずく酢」が一般的ですよね。
でも、味噌汁に入れたり、ヒラヤチーに入れたり、天ぷらにしたり、あとしゃぶしゃぶに入れても美味しいんですよね~
ちなみに、もずくに含まれるフコイダン。
名前を聞いたことのあるって人、多いんじゃないかな?
もずく独特のぬるぬるは、フコイダンによるもの、食物繊維の一種。
食物繊維は、水に溶けやすい=水溶性と、水に溶けにくい=不溶性の二種類あって、フコイダンは水溶性。
水溶性食物繊維は、糖分の吸収をゆるやかにして、血糖値の上昇を抑える働きがあるそうです。
また、血液中のコレステロール値を減少させる働きもあって、糖尿病や高脂血症の方に効果的なんですって。
そんな健康に良いもずく、自分のお気に入りの食べ方は「もずくソーメン」です。
ソーメンともずくを、1対1の割合で混ぜて、めんつゆでズルズル啜る!
お店で出しているところあるけど、2対1ぐらいの割合でソーメンのほうが多いかな。
1対1の割合だと、かなりの量のもずくになるけど、ペロッと食べれちゃいます、もずく好きにはたまりません(笑)
そんなわけで、沖縄の生もずくをソーメンと一緒に食べたら美味しいよ~ってはなしでした。