サーフサイド沖縄

ペットと旅行
/
2015.04.19

ワンちゃんと一緒に飲食店にいくとき、気をつけたい4つのこと

こんにちは、沖縄で愛犬との旅を応援しています。

北海道出身、沖縄在住歴15年、なんとなく住みついた沖縄が好きになって、恩納村でペットと泊まれる宿をやっています、サーフサイドの佐藤裕介です。

ちなみに、愛犬がいなくても、犬好きならどなたでも大歓迎です。

 

旅の楽しみは食事、そういった人って多いのでは?

ワンちゃんと一緒に楽しめたら、もっと良いですよね。

 

 

ワンちゃんOKの海が目の前の居酒屋さん

 

そんなわけで、サーフサイドでは、ワンちゃんと一緒にいける飲食店さんを紹介しています。

恩納村内だと、居酒屋うんな岳、南国ダイニング海の家、海風よ、オリオンや、カイホロカフェは店内OK。

外のテラス席だったら、なかむらそば、なんちち、近隣の飲食店の数を考えれば、割とあるほうじゃないかな?

まあ、その中の何店舗かは、自分の個人的な付き合いでOKにしてくれたお店もあります。

 

そんなワンちゃんOKのお店だけど、訪れる人が皆、犬好きとはかぎらない、当たり前の話だけど。

いくらワンちゃんOKでも、ドッグカフェなどの専門店じゃないんだから、一般の人への配慮はとーっても重要。

それに、いくらドッグカフェって言ったって、マナーはあるし。

 

旅先だと、つい開放的になってしまって、マナーを忘れがちになってしまうので、基本的なことだけど、書いときます。

 

1、他の人の不快にならないように、食事中お行儀よく待てることは、飼い主さんもストレスなく食事ができることに繋がります。

 

2、小さなお子さんや他の人に飛びついたりしないよう、リードは短くしましょう。

 

3、ワンコ同士が遭遇しても適切な距離を保ち吠えたり、興奮したりすることがないように注意しましょう。

(やってしまいがちですが、むやみに初対面のワンコ同士を挨拶させるのはトラブルの元になります)

 

4、興奮して吠え立てるようであれば、いったんその場所を離れて落ち着かせましょう。

 

公共の場所にワンちゃんを連れていくってことは、飼い主の責任もそれだけ増すってことです。

日頃のワンちゃんとのコミュニケーションが、重要なわけですね。

 

やばい、ここで終わっちゃうと、口うるさい宿のオヤジになっちゃうな~

ただ、自分は、全てが完璧なんてありえないって思ってます。

もし、ワンちゃんが吠えちゃったり、粗相しちゃった時は、飼い主さんのフォローが大事ってことです。

お互い人間だもん、きちんとフォローしていれば、分かってくれる人のほうが多いはずです。

実際にワンちゃんと暮らしていたり、ワンちゃんが大好きって人も多いですからね。

ただし、爬虫類が苦手な人と一緒で、ワンちゃんが苦手の人に対しては、あなたのワンちゃんのことが、「本当に嫌!」って思うことも認識してきましょ。

 

まあ、結局のところ「思いやり」が大事だよ~ってはなしでした。