【沖縄初心者必見】車の運転をするときは、Yナンバーに気をつけろ!
こんにちは、沖縄で愛犬との旅を応援しています。
北海道出身、沖縄在住歴15年、なんとなく住みついた沖縄が好きになって、恩納村でペットと泊まれる宿をやっています、サーフサイドの佐藤裕介です。
ちなみに、愛犬がいなくても、犬好きならどなたでも大歓迎です。
昨日は、知り合いの千葉の美容師さんが、沖縄にも店舗を出すってことで、オープン準備の様子を見に行ってきました。
美容室とスケボーパークとDJブースと焼き鳥屋が、同じ空間にあって、面白いお店になりそうな雰囲気満載でした。
スケボーしているのは、
好きなことしている人は面白い。
話は変わって、今日のブログは、観光で沖縄に来て、車を運転する人に気をつけてほしいって話です。
「Yナンバーに気をつけろ!」
沖縄に住み始めた当時、会社の同僚に「Yナンバーには気をつけろ」って言われました。
Yナンバーとは、在日米軍の兵士が乗っている車のナンバープレートのこと。
Yナンバーは、日本国内で調達した私有車両に付与されてて、沖縄以外にも在日米軍が駐屯している横須賀や三沢などでも走っていますよね。
ちなみに、Eナンバーは非課税車両、バイクや軽車両はAナンバーです。
で、なぜ、Yナンバーに気をつけないといけないかって言うと、事故やトラブルにあうと、ややこしいことになるから。
Yナンバーの車と事故を起こしている現場を見ると、日本の警察と米国のミリタリーポリスの両方が立ち会っています。
Yナンバーの車が事故を起こして、米兵が加害者で、しかも公務中であれば治外法権となってしまい、身柄が米軍に引き渡される。
よって、保証が受けられない可能性もあるとか。
それに訴訟社会のアメリカ、交通事故を起こしたら絶対に謝らないことが常識らしいし。
揉めて、訴訟に持っていかれたら、本当に面倒なことですから。
観光で沖縄に来るみなさん、Yナンバーの車とは十分な車間距離をとりましょうね。
そんなわけで、観光で沖縄に来て、車を運転する人に気をつけてほしい「Yナンバー」の話でした。